teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:10/1489 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

おはようございます!(=^・^=)/

 投稿者:みずき  投稿日:2018年 7月 2日(月)04時56分48秒
  通報
  雨、雨、雨~続きで、野菜が心配だけど、庭仕事が出来ないのには
ホッとしています。大威張りでしなくてもいいからね~。(^o^)/

本州では梅雨明けらしいですが~札幌は、ひょっとして蝦夷梅雨かな~?

激しく降ったり、シトシト雨だったり…一日の中で変化する雨を眺めながら
そんなことを思ったりしています。

★月うさぎさん
本当にあっという間でしたね~。

ついこの間梅雨がはじまった宣言出たような気がしたけど…もう終わるのは
少し早くない?~だからこちらに梅雨が来たの?と考えちゃった。

あ~、梅干しってそうなんですか?知らなかった。
梅干は、親も作っていたけれど、親からの伝授ではなくて、亡くなってから
思いつきで始めたので…NHKの「きょうの料理」がテキストなんです。

でも、姪っ子がおじいちゃんの味と同じと言うので気をよくして作り続けて
います。塩15%のしょっぱい、酸っぱい昔風の梅干しです。



アブラムシ対策について、
「うかたま」6月号に載っていたので作ってみましたが、あまり効き目はないです。

ただ、ドクダミの量とか水の量とか書いてないので適当にしたのですが~。

鍋に水を入れ火にかけ、熱湯になったら火を止めて、洗ったドクダミをそこへ入れる。
入れっぱなしにして冷めるまで浸しておく。

冷めた煮汁を50倍くらいに薄めジョウロか霧吹きに入れて、毎日かけると減っていく
そうですが…毎日かけていなかったのと雨続きで…気がついたら増えていました。

アブラムシとかダニとかの小さな虫に効果があるそうですが~努力がたらんかな?
薔薇に増える一方です。(日陰なのが一番ひどい)

雨が多いから、今年が一番アブラムシの発生が多いように思います。

私は、一昨日梅干しの下漬けしましたよ。
でも、土用干しできるかな~?と心配しています。




 
 
》記事一覧表示

新着順:10/1489 《前のページ | 次のページ》
/1489