teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:8/24 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

お勧め文庫

 投稿者:アイくぅーかん  投稿日:2019年 3月23日(土)13時10分56秒
  通報 編集済
  《おススメ文庫》※一枚目の写真参照

発達障害の中に、"アスペルガー症候群"言うのがあります。

この分類は、昔からあった訳ではなく、数十年前に分類された障害です。
ですから、自分がアスペルガーだと気付かずに社会人になり、生きにくいなと思われて生活されている方もおられます。

アスペルガーとは自閉症の一つで、
1.他人との社会関係を持つこと、
2.コミュニケーションをすること、
3.想像力と創造性
の3つの分野に障害を持っています。
なので、本人だけでなく、周囲の人も理解していないと腹を立てる事も多々あります。

どんな様子かの一部は、おススメの本の中から抜粋した2枚目の写真のような様子があります。

さらに、伴侶や恋人などパートナーの方がアスペルガーだった場合、”カサンドラ”と言う状況が起こっている場合があります。
"カサンドラ"は、医学用語ではありませんが、アスペルガーの方のパートナーが自分一人で抱えていて、相手を理解できない自分を責めてうつ状態になったり体調不良になったりした状態を言います。

そんな内容を漫画で教えてくれる本です。
もし、自分がアスペルガーやカサンドラだと思ったら、病院やカウンセリングで楽に生きれる方法を見つける事が出来ます。


※この3冊はアイくぅーかんの待合室で読む事が出来ます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/24 《前のページ | 次のページ》
/24