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(無題)

 投稿者:  投稿日:2009年 3月 8日(日)22時33分31秒
返信・引用
  バレンタインと無縁の人間なので、ホワイトデーもまた無縁ですが何か?(ぁ


では、フロギオンで一応決定と言う事に^^
とりま、今後より良い名前が見つかり次第、変更する可能性もあるとしておきましょうか。


了承有難う御座います。


オープニング転載のご配慮有難う御座います^^


えっと、ちょっと変更した方が良いと思った場所を見つけましたので、差し出がましいようですが報告させていただきます。


「階下から~」の部分ですが、一応それなりに大きな都市が始まりの街と言う事なので、マンションやアパートメントの様な集合住宅であるほうがしっくり来ると思います。
「扉の向こうから」等は如何でしょうか?


また、お使いイベントは都市の中心に位置する工房街(新規案…その名の通り、工房が軒を連ねる、、、ではなく、塔の様な外観を持つ、フロギオンの中枢)へ、日用品を買いに行くというのは如何でしょう?
そこで、視察に来ていた王子、若しくは王女がマザーの策略により誘拐されてしまい、旧工房街(新規案…数年前の地震 <更に新規案…マザーと関連した災害だと面白いかも知れません> により沈んでしまった、工房街<塔>の1階部分。現在、危険な為に封鎖されており、そこに入るのは容易ではない、、、と、厨二設定全開です^^;)に犯人が逃げ込んだ為に、護衛の兵士や警察、若しくはそれに順ずる組織の者達は手を拱いているしかないという状況に。
そこで、身軽で地理にも詳しい自警団(新規案…とりあえず、そんなような組織であれば特に問題は無いです)に所属している参加者達が、被害者奪還の手助けをする事になってしまう。

……と、こんなノリで如何でしょうか?
 
 

(無題)

 投稿者:綺羅  投稿日:2009年 3月 7日(土)22時22分38秒
返信・引用
  ほわいとでーって何だよぅ。どーせ三倍返しなんてしないじゃないかよぅ。
むしろ100均で○個で百円とかだったら良い方、そんな適当な男子しか回りにいない綺羅です。


おお、まとめて下さったのですか!
ありがとうございます^^
少々こんがらがってきたところだったので、非常に助かります;

あ、町の名前は個人的にフロギオンがよいです。
なんだか響きがすんなり通り感じで、気に入りました^^


なるほど、管理者名ですか。
NPCを操るという立場ですし、管理局といった方がよい気がします。


ここで一応、冒頭の文章を掲載しておきます。
今は携帯のデータに入っていますが、うっかり紛失してしまっては困りますので;
ちょこちょこかわっているところもありますが、気にしないで下さい。


___________

【日記ノヨうダ。開イてみマすカ?】

 ▼はい
  いいえ



始まりは、そんな選択肢だった。


『ヴァリィシアの幻惑』


パソコン用のゲームソフトで、その難易度の高さから、未だかつてパーフェクトエンディングどころか、
真のボスの招待が明らかになるグッドエンディングさえ迎えた者がいないという。
発売から十余年、あまりに難しすぎたそのゲームは生産中止となり、伝説のゲームとなった。
今ではそのゲームのパーフェクトエンディングのデータに多額の懸賞金までつくようになり、
所有者たちは挙ってクリアを目指した。



そして、冒頭の選択肢。



ある一定の条件を満たした時のみ、主人公の部屋に現れる日記帳。
それを開くことで、パーフェクトエンディングへの道が開けるという噂。
彼らは胸を踊らせ、迷わずその日記帳を開く。


画面から光が溢れる。
マウスを握る汗ばんだ手が、少しずつ、少しずつ感覚をなくしていく。


瞬きをした一瞬の間。
手を、足を、首を、肩を掴まれる感覚。





そして、目の前には見覚えがある、だけど自分の部屋ではない場所。
木でできた寝心地のよさそうなベッド、お伽話の本が詰まった本棚、壁にかけられた鏡。
そして、先ほど現れた日記帳など見当たらない、小さな机。


階下から聞こえるのは、始まりを告げる声。
優しげな母の声、呼ばれる、自分の名前。



「―――、起きなさい。今日は街へお使いに行ってって言ったでしょう。」



パーフェクトエンドを目指して。
彼等の本当の旅が、始まりを迎えようとしている。




―――【セーブ しますか?】

  ▼はい
   いいえ        ―――
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2009年 3月 2日(月)03時07分39秒
返信・引用
  そうですとも!バレンタインなんか、所詮企業の戦略に過ぎませんとも!
こちらこそありがとうございます。
マイペースにやって行きましょうかw

(「w」の件ありがとうございます^^)


えっと、これまでに構想した結果を書いてみたいと思います。(箇条書きで載せます)

・世界はゲームの中。
・五感は存在する為、致死量の傷を負うと死に至る。が、それは電子世界でのみ。現実世界で死ぬ事は無い。
・電子世界で死に至ると、現実世界に戻った時にこれまで電子世界で経験した情報を失う。
・電子世界に居る間は脳だけが急速に活動しており、全ては刹那の間に終わる。
・真のボスを倒し、現実へ帰ることが目的。
・新手法、イベント分岐システムと好感度システムの導入。

・PC用ゲームソフト『ヴ/ァ/リ/ィ/シ/ア/の/幻/惑』
・あまりにも難易度が高く、パーフェクトエンディング以前にグットエンディングすら見る事が儘ならない。
・生産されたのは十余年前。
・クリアすることが困難すぎた為生産中止。
・未だに色褪せない秀逸なストーリーで伝説のゲームとされている。
・今ではネット世界で、そのパーフェクトエンディングのデータに懸賞金がかけられている。
・参加者達は、様々な思いを胸に一定の条件を満たし、とある日記が主人公の部屋に現れる。
・日記を開く事でパーフェクトエンディングへの道が開けるという。
・選択肢のうち、YESの回答をだすとクリックした瞬間、ディスプレイから多量の光が溢れ出す。
・目を覚ますとゲームの中に引きずり込まれていた。

・始まりは【英>ファクターバン/機械都市[fact・urban(factory+urban】or【フロギオン/凍て付いた場所[fro・gion(frozen+region】or【カーグウィスティ/歯車の街[cogwhe・c・ty(cogwheel+city】
・中世ヨーロッパの外観を残した街には、路面電車が走る。
・イベントが起こるまでは始まりの街から出ることを許されない。



此処からは、私の提案です。
・電子世界は女王(通称:マザー[mother]…開発した会社のコンピュータ内にある埋もれた、『ヴ/ァ/リ/ィ/シ/ア/の/幻/惑』のデータ)に統括されており、管理局という特殊な部隊を操り参加者達の行く手を塞ぐ。
→此処から派生させて、管理人名は管理局orマザーと名乗るのは如何でしょう?



少々、中途半端かもしれませんが、今日はこの辺で失礼させていただきます。
 

(無題)

 投稿者:綺羅  投稿日:2009年 2月24日(火)22時03分1秒
返信・引用
  バレンタインなんて所詮気持ちだけの行事ですが何か問題でも?
と、友人に真顔で言い放ったところ、ものすごい勢いで引かれました。何が悪いんだ友人よ。
ありがとうございます!私もアレです、テストが、ね…ごにょごにょ。
お互いゆっくりやっていけたらと思います^^


広範囲で薄味イベントをぱらぱらまき散らすより、そちらの方がいいですね。
一応ゲーム世界設定ですしね。ゲームの移動範囲は縛りあってなんぼというか(何か違うような)


横文字が行き交ってるようなご時世ですから、なんとかなると思います。
英語はもう、翻訳機能アンド適当読みのコンボでいけると思いますよ!
というか私がそれしかできn(ry
(「w」の件については、友人がよく使うので平気ですよ^^私も時々使いますし)


形式は、個人的に置きレスまたは遅レスぐらいでいきたいと思っています;
いきなり忙しくなった時、チャット形式だと参加して下さる方にご迷惑をかけてしまいますので…。
置きなら融通も効くかな、と;

ゲームで分岐が出てくるとワクワクする人間ですので、それをトピ内で表現できたらと思います。
たまーに、脱出ゲーみたいな選択肢もあったら楽しいなー、と妄想中。
というか、分岐があるとIF展開で小説が書けたりするのでそれもまた楽しい。という、似非文書きの感覚;



好感度の数値化などは完全に裏作業という方向で…。
「Aならプラス1、Bならマイナス3」などの振り分けをしたとしても、数値の公開は控えましょう;
管理者側が複数人の場合、それぞれの解釈だけでやると差が出てきてしまう可能性もありますし…。


キープは最近、話題になっていますね。
私は、キープは参加する意志表明であると同時に、我が子の設定を練り上げるための猶予であると思っているのですが…。
最近のトピを見てみると、それで困っている管理人様が結構いらっしゃるみたいですね;;
何か設定付きの半指定などが入るなら、キープのことも考えなくてはいけないという…orz
完全フリーで、人数指定もなしにするならキープの必要もなくなるので、気にしなくていいとも思いますが。
キープはするとしても3~5日くらいな気がします。
テストやらやむを得ない事情のある方は申し出ていただくことにしてはどうでしょう?
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2009年 2月22日(日)23時10分1秒
返信・引用
  今年“も”バレンタインとは無縁の生活だった、楓です。
私は仕事上の都合により、土日にしか返信できませんので、焦らずゆっくりで大丈夫ですよ。(っと、まぁ、私の方が急いだ方が良いのかも知れませんが^^;

範囲狭く、内容濃く……で、いきたいですね。
濃密な設定も、小出しにしていけば“しつこい味”にはならないと思いますし。

そうですねw(←「w」が苦手でしたら自重しますので、言ってください^^;
雰囲気と、語呂が良ければ参加者様もサラリと受け入れてくれるかと。
同じくですorz
と言うか、そもそも私は英語すら儘なら無い人間ですので、その辺は期待しないようお願い致します^^;


・サブイベント分岐システム
いいですね!
分岐する事で“これ!”と押し付けるような管理体制にはならないと思いますし。
人間が統括するもの(トピ)ですので、ゲームの様に分岐点の幅が狭いような事は無いと考えられますしね。
素直な選択のみならず、たまには揚げ足を取ったような選択をする事で、進行するような選択肢が出てくると、より面白いと思いますねw
新手法ではありますが、「ゲーム」である事を思い出させる良いアクセントになると思います。
私の参加時間があまり取れませんので、チャット形式ですと管理の方に問題がありますが、置きレス形式の場合であれば左程問題は無いと考えられます。
ただし、これをやると二人同時にパソコンに触れない状況に陥った場合、話が進まず廃れる事になりかねません。
その辺はスケジュールなどを考慮したうえで、選択肢を出していくしかありませんが……。

・好感度システム
ふむ。
上記の「サブイベント分岐システム」には欠かせない、新しい手法ですね。
ただし、数値として公表される事はタブーになりますね……、ソレをしてしまうと選択や通常時の会話が思い通りのものにはならず、しかれたレールの上を歩いている……という状況になりかねません。
人間も、自分が相手の事を10好きだ。とか、30嫌いだ。と、数値化できるものでは在りませんしね。
まぁ、公表はしないにしても裏でカタカタと数値を並べていく作業があったほうが、効率的ではありますね。


最近、より思いが強くなってきたので、少し話させていただきます。
近頃、目に余る「キープ放置」が続出している気がします。
昔はキープすらなかったので、一概にこうとは言い切れませんが……、キープをしてそのまま。とか、キャラを登録してそのまま……なんてのが、ざらな気がしてなりません。
置きレスであれば、登録に際するキープ可能猶予時間は1週間。チャ式であれば、登録に際するキープ可能猶予期間は3日間が限度でしょう。
そして、登録して初レスをするまでの、キャラクターリセット猶予期間も上記の期間と同じ方が、回転率が良いと思います。(ストーリートピの回転率は悪い方が良いのかも知れませんが……)
まぁ、上記の様にそこまで厳しくなくとも、やはりキャラリセの期間は明確にしておきたいですね……。
 

(無題)

 投稿者:綺羅  投稿日:2009年 2月14日(土)21時53分39秒
返信・引用
  世はバレンタインです、こんばんは。
返信の方、大変遅れましたが、これからはもう少し頻繁にお返事できる…といいな!


そうですね。エンカ率が下がると、イベントを発生させるタイミングも難しくなってきますし…。
イベント時にロックを掛けて強制移動というよりも、最初から移動範囲にない方がいいかと。


さすがに全てフランス語にするわけにはいきませんよね;
そのあたりは何語、という縛りはなくして、「これいいんじゃない?」というものがあれば…という感じで。
というか、私がフランス語だのイタリア語だのという語学に全く触れてないわけですがorz


あと、ふっと思い付いたシステムをふたつほど。



・サブイベント分岐システム
メインシナリオ(通常イベント)の中でいくつかの選択肢を出現させる。
その選択肢によって、イベントとイベントの間の時間にちょっとした個別イベントを発生させる。
また、好感度(下記参照)に関してもこれをいくつこなしたかで上下降。

(これをやると、トピックの管理力が問われますね…。また、プレイヤーごとの選択の記録も必要です。
結構面倒ですが、私が参加してきたトピックの中では、まだ新しい手法だと…いいなあ。)


・好感度システム
NPCのプレイヤーに対する好感度の上下。サブイベントの発生にも関わる。
また、普段の対応に関しても、一定の数値ごとにだんだんと待遇が良くなったり…。
仲良くならないと聞けないような情報もあると面白い。

(上記同様、上下降の記録が必要です。また、NPCごとの対応表もあると楽ですね。
なんだか恋愛シミュレーションみたいなシステムですが;)
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2009年 1月 9日(金)02時10分49秒
返信・引用
  返信送れて申し訳ないです。


そうですね。

おぉう!み、魅力的な設定だ…

では、イベント以外では別の都市へと行けない事としますか。
下手に沢山都市を作っても、参加者のエンカ率が極端に減る可能性が高いですし。

フランス語の響きは良いですよね^^
でも、フランス語風ならまだしも、フランス語にしてしまうと翻訳して、カナ振りする作業が相当大変になると思われます;
英語であれば検索すればアクセントなども、知る事が出来ますが…フランス語になると中々無いので、少々難しいですね;
 

(無題)

 投稿者:綺羅  投稿日:2008年12月21日(日)22時59分18秒
返信・引用
  中心都市だと、田舎から始まり、都に出るというものよりも、物語の進展の速度が上がることが望めますね。
私の提案としては、
都市内で機械工業が発展しており、多数の工業施設を抱えている
勿論現代日本には劣る。車やコンピュータなどはなく、都内では簡易な電車のようなものが走っている。
また、自然はあまり残されておらず、どことなく寒々しいような印象を抱かせる。
住民は多いがどこか冷めていて、悪くいうと利己主義者が多い。
名前は『機械の街(そのまま)』または『凍り付いた場所(=文明が発展し過ぎたため、コミュニケーション能力や思いやりなどが欠落した者が住んでいるという意味合いで)』をイメージしたもの。
という感じです。

移動場所に関してはそのような感じでOKだと思います。
イベント期間中のみ、重要なキャラがいたりする特別な移動場所を加えると良いと思います。
(例:閲覧禁止の書を拝借する必要がある→王城地下の隠し書庫へ続く地下通路など)

真のボスを倒し、現実へ帰るということが最終目標となる物語ですから、国中を回って経験を積むことが必要になると思います。
ですので、森や川などは次の都市へ向かうための道のりの中に盛り込んでいければ、と考えます。


あー、なるほど…。ゲームの中では過去も何も関係ありませんからね;
ストーリー性重視にしていきたいので、シリアス設定があるとやりにくい部分もあるでしょうし…。
では、シリアス設定はまるっきりなしの方向でよろしいでしょうか。


はい。あと、単に私がこういった感じの名前が好きなだけですが;
街に異国風の名前を付けるのも好きですね。フランス語の響きは奇麗でいいと思います。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2008年12月 7日(日)20時37分20秒
返信・引用 編集済
  では、次に舞台の特色(名前や自然など)の設定をしていくのは如何でしょう?
まぁ、始まりの都市は小さな田舎町っていうのがオーソドックスですが、今回は国の中心(王都や帝都などの、首都となる都市)というのは如何でしょう?

主な場所としては、各参加者の家(アパートメントタイプの家でしたら、参加者同士の懇談も見込めます)・広場・市場・公園・大通り・裏通りetc,etc,
等は如何でしょう?

近くに森や川、湖などの自然があった方が参加者の行動パターンも増えるかと思われます。
もし、国中を渡り歩くのであればそこまで細かい設定は必要ないかとも思われますが;


んー。でも、ディスクの中に入る前は普通の人である筈なので、其処までシリアスな設定だとしても中に入ってしまえば関係なくなるかとも思えます;
それに、もしディスクの中で死亡しても現実では死なないわけですし(もし、現実にも干渉するとなると時間間隔の設定から見直さないと問題があると思います;)

それに、何よりシリアス設定をされると他の参加者様が陰ってしまうと思われます。


成る程。
世/界/樹…というゲームから考えたから、北欧神話を思わせる名前なんですね。
 

(無題)

 投稿者:綺羅  投稿日:2008年11月26日(水)22時01分23秒
返信・引用
  そうですね。もし王(またはその他の王族)が浚われて…という設定でしたら、平穏から激動への移り変わり、その後のプレイヤー(参加者様方)の行動・選択によって徐々に平穏へと向かう…という形がいいかと思います。
最初から確固たる目的(ラスボスの討伐など)が提示されているより、参加者様の興味を引くことができるといいなあ、と。
楓様の仰る通り、最初からガチガチに設定を決めてしまうこともないので、後から変更・付け足しなどしていきましょう;

裏設定はもう、ときどき妄想(←)に任せて、矛盾しない程度に調整しつつ作っていきましょう。
最初から設定すると、結構苦しい設定になったりするので…。

そうですね。もし「どうしても」という方がいらっしゃったら相談に応じる形でいかがでしょうか?
キャラを作る上で必要になってくることもないわけではないでしょうし、場合によっては、という感じですね。

友人がプレイ中の「世/界/樹/の/迷/宮」に影響受けました;;
ああ、こういう名前の似合うようなダンジョンでイベント作りたい…!と。
 

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