teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:17/1342 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

エンドウ豆

 投稿者:kido  投稿日:2017年 5月12日(金)13時54分28秒
  通報
  ゴールデンウィークが明けたら、急にエンドウ豆が収穫適期となりました。
昨日、妻が30分でボールいっぱい(スナップエンドウ、絹さやエンドウ)
に収穫出来ました。 早速、昨夜の我が家の夕食は、絹さやエンドウの料理
がでました。スナップエンドウは、さっと湯がいて、何もつけずにそのまま
食べたら、採りたての柔らかい食感と野菜のうま味(ほんのりした甘み)
が絶品でした。二人は、只、ひたすらパクパク食べて、
”うまいねー、”うまいねー”という会話だけでした。
新鮮な野菜の命(大地の恵み)を頂きました。エンドウ豆は、
昨年10月下旬の種まき後、冬の厳しい寒さを越え、、約6ケ月間をかけて、
ようやく収穫適期となりました。
肥料の割合(化成肥料と有機肥料の割合、甘味が出る微量肥料追加など)、
施肥量、栽培方法などを少しずつ工夫(改善)して、試行錯誤を繰り返した結果、
今年は、特に野菜の成長がよく、2mを超えるエンドウ豆畑となりました。
(白い花はスナップエンドウ、ピンクの花は絹さやエンドウ)
 
 
》記事一覧表示

新着順:17/1342 《前のページ | 次のページ》
/1342