JMYS 日本模型ヨット協会



カテゴリ:[ 趣味 ]


37件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[37] 計測証明書

投稿者: goquu 投稿日:2017年10月21日(土)18時04分55秒 p937008-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

間違って手前の投稿をそのまま投稿してしまいました。これくらい迂闊な人間なので、36/600全日本でハルにスタンプが消えていることに全く気付かず、指摘されて初めて気づいた次第です(苦笑)
計測については本来は受付時にするのですが、日本では常に省略していますね。海外ではナショナルと付くレースでは、大会時に計測をしているようです。日本では時間が足りないので簡略は止むを得ないですね。
とは言え、もう少し実質的な対応も出来るのではないかと思いました。
今後の運営に活かしたいと思います。と同時にしっかりハンコがあるのを確認します(笑)
PS、 European Championships 2018 のURLを貼っておきます。

http://www.iomec2018.com/index.php/news




[36] Re: Re: 36全日本選手権が無事に

投稿者: goquu 投稿日:2017年10月21日(土)17時21分54秒 p937008-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.35[元記事へ]

> > 参加出来なくて申し訳ありません。
> > なるほど、コース設定等の他にも色々有ったんですね・・
>
> 永井さん、お久しぶりです。
>
> 貴重なご意見ありがとうございます。
> 根っからの〇〇〇バカですので、多少のことには驚きませんが・・
> 思いやりのある運営をしてほしいです。
> You are welcome!
> (よくきたね~歓迎します。)
> これがないとね~
> 遠路行ってみると、第一レース失格は正直堪えます。
> 正直模型ヨットの末路は暗いです(哀

http://www.iomclass.org/wp-content/uploads/2017/08/Pre-NoR_IOMEC2018_final.pdf



[35] Re: Re: 36全日本選手権が無事に

投稿者: OK 投稿日:2017年10月16日(月)18時54分29秒 global221-42-089.aitai.ne.jp  通報   返信・引用 > No.34[元記事へ]

> 参加出来なくて申し訳ありません。
> なるほど、コース設定等の他にも色々有ったんですね・・

永井さん、お久しぶりです。

貴重なご意見ありがとうございます。
根っからの〇〇〇バカですので、多少のことには驚きませんが・・
思いやりのある運営をしてほしいです。
You are welcome!
(よくきたね~歓迎します。)
これがないとね~
遠路行ってみると、第一レース失格は正直堪えます。
正直模型ヨットの末路は暗いです(哀



[34] Re: IOM全日本選手権が無事に

投稿者: J750 永井 投稿日:2017年10月16日(月)11時12分48秒 KD182250248034.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

参加出来なくて申し訳ありません。
なるほど、コース設定等の他にも色々有ったんですね。

計測証明や押印は、事前の対応であり、押印後に艇をいじる事も有り/出来てしまう訳ですから、言い方は悪いかもしれませんが、ある意味運営を簡略化する為の方法に思えます。
本来なら当日その場で計測して主催者がマーキングして、使用機材を限定する物かと思います。

仮に押印が消えてしまって居た場合、オフィシャルに測って貰ってOKならセーフな気がします。当然手間が掛かるので料金でも取りますか?(笑)
合法な仕様でレースするなら良さそうに思えます。

逆に、上位の艇や速い艇は間違いや不正が無いか、抜き打ちやレース後に測るぐらいの方が良いかも知れませんね。他のカテゴリーではそうしてるケースも有ります。

ついでに、
イベント中に主催者にクレームが出たら、主催者は文書等で公式に結論を公表した方が良いですね。
ゴミみたいなクレームを防ぐには書面で提出させるのと、お金を添えさせる事です。あるカテゴリーでは3万円で、クレームが通ったら返金、却下されたら没取です。

それぞれの皆さんかスッキリすると良いですね!

http://www.geocities.jp/j75020002/index.html



[33] レースの結果は?

投稿者: OK 投稿日:2017年10月15日(日)15時20分35秒 global221-42-089.aitai.ne.jp  通報   返信・引用

今だ選手にもレースの成績が届いていませんが、どうなってます?

どこで審議?されてるんでしょうか?

確かレース時PCで処理していたような・・



[32] Re: IOM全日本選手権が無事に

投稿者: OK 投稿日:2017年10月15日(日)15時07分49秒 global221-42-089.aitai.ne.jp  通報   返信・引用 > No.29[元記事へ]

> 36全日本選手権が無事に終わりました。
> 風が弱い中でも、スムーズな運営していただいた方々に御礼いたします。
> ありがとうございました・・

川本さん、運営の方々 大変お世話になりありがとうございました。
皆さんお疲れ様でした。

今回気づいたことですが、
ある艇でハルに計測印(JMYSの印)が無かったため、ペナルティが課されました。
第一レース失格 というものです。
その艇は古いもので、当然計測されていましたが、長年の使用で消えていました。
その件で審議したとき、「全レースにペナルティを課すべきだ」と云う意見があり驚きました。
結局は第一レース失格 に落ち着きました。

皆さんはこの件についてどう思われますか?

わたしはこのレースに行く前に、造りなおしたセールの計測を受け、たまたまハルとキールにもスタンプしましたが、そうでないと同じこととなりペナルティの対象でした。
反対しなければ、全レースにペナルティを課されたかもしれません。
ですので人事ではありませんでした。
今年春のIOMでは、Aセールの印が消えていたので、使えませんでした。
2年前の36全日では、エントリー時にセールナンバーを間違えてしまい、第一レース失格 ということになりました。
理由は?と問うと、運営に多大な迷惑をかけた 旨です~~
わたしはこうしたエントリーの不備や、計測の不備や、レース以前の不備を、レースに持ち込み、レースでペナルティを払わすやり方に疑問を持っていますし、反対です。
こうしたことは、口頭注意ですむことだとおもいます。


岡田



[31] Re: IOMではなく36/600

投稿者: J-761 投稿日:2017年10月11日(水)11時00分3秒 KD124209111195.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.30[元記事へ]

> IOMは間違えで、36/600が正しいです。失礼しました。

◆レース委員も選手と同一条件で・・・賛成です。
誰も分からない(判断できない)のに、双眼鏡で覗き見している一人だけが
分かる様なことは、たとえそれが正しいとしても単なる自己満足にしか
過ぎないかもしれませんね。



[30] IOMではなく36/600

投稿者: J701 川本 投稿日:2017年10月 9日(月)19時46分56秒 softbank219205238254.bbtec.net  通報   返信・引用

IOMは間違えで、36/600が正しいです。失礼しました。



[29] IOM全日本選手権が無事に

投稿者: J701 川本 投稿日:2017年10月 9日(月)19時42分32秒 softbank219205238254.bbtec.net  通報   返信・引用

IOM全日本選手権が無事に終わりました。
風が弱い中でも、スムーズな運営していただいた方々に御礼いたします。
ありがとうございました。
さて、今回は、マークをショートカットする艇がかなり多く出ました。フィニッシュ後に、レース委員からマークを回っていなかったと宣告されるケースも多々ありました。原因は、マークによっては、かなり遠くで見にくかったことです。今回、レース委員は双眼鏡でチェックされていました。本来はレース委員も、選手も同等の条件で判定するべきと思います。このためには、双眼鏡を使わなくても、判定できるようなコース設定をお願いできればと思います。



[28] Re: ヨーロッパ選手権のお知らせ

投稿者: goquu 投稿日:2017年 9月26日(火)17時06分2秒 p937008-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.27[元記事へ]

> 2018年4月8~13日まで、クロアチアにてヨーロッパ選手権が開催されます。参加希望者の締切が10月6日となっていますので、お早めにお申し出ください。
> 2017年10月6日 非大陸 NCA (要求メールでスポット vcevents@iomclass.org) の締切
> 2018年1月6日。すべてのエントリーと参加費の受付の締切。
> 2018年2月20日 割当の最終通知。
> 20184月6日~7日 登録、実践、設備検査
> 2018年4月7日。開会式では、ビュッフェ式でします。
> 2018年4月8日~ 13日  10:00 ~ 18:00 にレーシング
> 2018年4月13日10:00 から 16:00、 レース後に授賞式
> 開催地は大変風光明媚な所のようです。http://loverogoznica.eu/

>開催場所のROGOZNICA の情景!美しい所ですね!
http://www.iomec2018.com/index.php/about-rogoznica/about-rogoznica

http://www.iomclass.org/wp-content/uploads/2017/08/Pre-NoR_IOMEC2018_final.pdf


レンタル掲示板
37件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.